2016年4月に全面的な電力自由化が始まり、「今までよりも電気代が安くなる」と一躍話題になりましたね。そんな中で新たにできた電力会社のことを「新電力」と言います。

新電力は一般的に大手電力会社よりも安い価格で電力を提供することができますが、なぜ安いのか?ということを知っている人は少ないのではないでしょうか?

この記事を読めば「なぜ新電力の方が安いの??」という疑問が解決することができます。

①新電力とは?

この新電力は、自社で電柱や電線などの大型の設備を持たないため、電気を届ける時には大手電力会社(一般電気事業者)の送配電部門 (※1)に使用料を支払い、既存の送電ネットワークを利用することで契約者に電気を送電しています。

(※1)電力システムは発電部門、送配電部門、小売部門の大まかに3つに分類されます。なお、大手電力会社の小売部門も新電力と同様に、送電の際に大手電力会社の送配電部門に使用料を支払っています。

新電力は、電力自由化で新しく電力小売り事業に参入してきた電力会社のことです。

一般電気事業者と呼んでいるのは、みなさんが昔から聞き馴染みのある北海道電力、東北電力、東京電力、北陸電力、中部電力、 関西電力、中国電力、四国電力、九州電力、沖縄電力の10の電力会社のことです。

新電力でいうと例えば、テレビCMや新聞などでも見かけるソフトバンク電気やauでんきなどになります。

②大手電力会社との料金制度の違いとは?

新電力がどういう会社なのかわかったところで、実際になぜ新電力の方が電気代が安いのかを解説していきます。

結論から言うと、新電力は大手電力会社に比べて、販管費が抑えられているため電気代が安くなっています。

販管費とは何を指すのかと言うとシステムコスト、業務コスト、営業コストなどです。

なぜ販管費が抑えられると電気を安く供給することが可能なのか?それは電気料金の内訳に答えがあります。

左図を大手電力会社の電気料金の内訳とすると、右図は新電力の内訳になります。

基本料金の中に”販管費”が含まれているので人件費が低い=基本料金が低いことになります。

③電力会社の乗り換えは慎重に

これまでの解説で、なぜ新電力の方が大手電力会社よりも電気代が安くなるのかがわかったと思います。

これを見ている方の中にもまさに今、新電力と契約しようとしているといった方もいらっしゃるかと思います。

そんな方のために乗り換えの際の注意点を2点ご紹介します。

2016年4月から全面的な電力自由化が始まり個人、企業向けにお得なプランで電力販売をしている新電力も多くあります。

しかし、実際には電力販売の実績がない新電力も数多くあります。登録されている電力小売り事業者の数は現在、なんと588事業者数にも及びます。(令和元年5月31日現在)

<ポイント①>販売実績のある電力会社を選ぼう

また、電力料金が安いからといってその新電力に即決するのは少し不安なところです。電力料金の安さはもちろん大事ですが、切り替えをした後のアフターフォローも何かあった時すぐに対応してくれるのか把握しておくことも重要です。

<ポイント②>サポート体制もしっかりチェックしよう

④電力料金の削減をしたいならリバースオークション!

  • リバースオークションとは

通常のオークションのことを”競り上げ方式”と言いますが、リバースオークションは”競り下げ方式”と言います。

つまり、その名の通り通常のオークションとは”逆”の方式を取っており、商品に対して値段が下がっていく(競り下げ)ことを指します。

この”競り下げ方式”は日本政府でも、2010年7月4日に閣議決定をして、歳出削減のためのリバースオークションの試行を始めました。その結果、95件で17.04%、合計3722万円の効果がでて、「事業仕分けを超える最大の歳出削減」として期待されています。

  • 相見積サービスとは何が違う?

従来の電力切り替えの際に、複数の電力会社から相見積(一括見積もり)をとる様なサービスでは業者は1回だけ見積もりをとり、一番安い業者が受注をするといった流れになります。

それに対して”競り下げ方式”は、落札したい業者が何度でも価格を下げて入札することが可能なので相見積サービスよりも一般的には価格が安くなります。

実際に、イギリスでは2010年に政府歳出削減のために”競り下げ方式(リバースオークション)を導入し、調達コストを14%も引き下げた実績があります。

⑤電力料金を安くするならエネオク

いかがでしたでしょうか?これであなたも「なぜ新電力の方が電気代が安いのか」きちんと理解されたと思います。

もしまだよくわからないという方はエネオクにお問い合わせください。

弊社の担当のものが丁寧に解説させていただきます!

また、エネオクでは「電力料金の削減をしたい!」という方のために業界初電力料金の競り下げサービスを運用しております。

少しでも気になる方は一度弊社までお問い合わせください。

まずは資料請求

エネオクに新規登録はこちらから